鷲になれなかったトリ

翼があれば飛び立てる。

時間泥棒を捕まえる

最近、YouTubeで書籍の要約動画を見ています。

動画の中でベストセラー本や注目の書籍をかみ砕いて解説されており、ビジネス書、自己啓発本、古典文学などさまざまなジャンルの本のさわりを知ることができます。 なんとなく内容をつかめるので、本を買わないまでも本の結論からヒントを得られることもあり、参考にさせてもらっています。

ある本の話で、SNSマーケティング手法の話がありました。 SNSでは心理学を巧みに利用して、没頭させ、依存させ、人々の時間を奪うように設計されている、といった話です。

たとえばYouTubeでも、自分が興味のありそうな動画が見事に一覧表示され、それは見るたびに最適化されていきます。 おそらく自分の視聴履歴や似た趣味趣向を持つ人の視聴履歴から傾向を分析していると思われますが、人の思考が覗かれているようで中々におそろしいものです。 便利になるほど受け身でサービスに依存してしまいますが、自らの意思で主体的に利用するように心がけたいものです。

かくいう私もYouTubeという大海の中で泳がされているひとりではありますが、タダで情報を得られているので偉そうなことは言えませんね。 ただ、一番の時間泥棒は、仕事中にYouTubeを開いている自分かもしれません。時間泥棒にご注意ください。