鷲になれなかったトリ

翼があれば飛び立てる。

定番散歩コース、江戸川サイクリングロード

江戸川サイクリングロードを散策してきました。

江戸川

千葉県関宿町から東京湾まで続く利根川水系の河川で、その長さは約60kmを誇ります。

江戸川といえば花火大会ですが、残念ながら今年(2021年)は中止のようです。
2021年(令和3年)4月30日 今年の「江戸川区花火大会」中止を決定 江戸川区ホームページ
江戸川ボートレース場も有名ですが、こちらは江戸川ではなく中川沿いのようです。

定番散歩コース

江戸川沿いに続く自転車、歩行者用の道路で、サイクリングコース、散歩コースとして利用されています。
延々と続くので自転車で走り続けると気持ち良さそうです。

江戸川沿岸
江戸川沿岸

河川沿いをひたすら進むため景色の変化はほとんどありませんが、河川、対岸、青空と見晴らしが良いです。

江戸川対岸
江戸川対岸

江戸川河川
江戸川河川

歩道ではジョギング、サイクリング、散歩を楽しむ方々と多くすれ違いました。 河川敷にはグラウンドがあり、小中学生の野球、サッカーチームが練習していました。 堤防をはさみ、市街地側と河川側とで違った景色が望めます。

堤防から見た市街地
堤防から見た市街地

久々の散歩で1時間半(6〜7kmほど)歩きましたが、ほどよい疲労でその日は良く眠れました。
初めての地を歩くのは散歩のモチベーション維持にも良いと思います。

河川敷で休憩中
河川敷で休憩中