鷲になれなかったトリ

翼があれば飛び立てる。

住宅街に佇む憩いの場、千駄堀池

千駄堀池を散策してきました。

千駄堀池(せんだぼりいけ)

千葉県松戸市にある「21世紀の森と広場」の敷地内にある人工池で、東京ドームと同等の広さだそうです。

 

千駄堀池

広さが伝わらない千駄堀池

千駄堀池

森林に囲まれる千駄堀池

あいにくの天気でしたが、人通りはそこそこでした。

池の淵に噴霧装置を備えており、ときどき霧を散布する仕掛けになっています(知らずに行ったため何ごとかと思いました)。

21世紀の森と広場

千駄堀池は「21世紀の森と広場」という自然公園の一画にあります。公園の敷地面積は東京ドーム11個分、ディズニーランドと同等の面積を誇ります。第二の幕張です。

バーベキューやキャンプを楽しめる場所もあるようです。

f:id:aka_nagi:20210522194926j:plain

公園の案内板

池の畔には、カフェテラス。晴れの日にテラスでティータイムなんて洒落てますね。

f:id:aka_nagi:20210522200401j:plain

左がカフェテラス

自然豊かな森林公園

奥に進むと野草園があり、おじさんが野草観察中でした。

普段は聞けない川のせせらぎ音は心地良いですね。野草ではなく野鳥観察もできるそうです。自然豊かな場所ならではでしょうか。

f:id:aka_nagi:20210522201227j:plain

野草園付近の川

あつまれ松戸の森

南エリアには博物館や工芸館があるようです。一度では回りきれませんね。

ちなみに、松戸はコスプレイベントが盛んで、そのあたりの配慮もされているようです。

コスプレのご利用について 21世紀の森と広場|松戸市

nlab.itmedia.co.jp

もう少し暖かいときに来ると、見られなかった野鳥や景色などまた違った楽しみがありそうです。