鷲になれなかったトリ

翼があれば飛び立てる。

こたつむりが殻を脱いだらシンプリストに興味を持った話

今回は、こたつの処分をきっかけに考え方や習慣が変わったというお話です。私は寒がりな方ですが、こたつ無しでも意外と乗り切れるものです。季節外れの話ではありますが、お付き合いください。

こたつ生活を断つ

こたつに入ってゴロゴロ。出不精も相まってこたつむりと化していました。こたつがある限りこの生活リズムから抜け出せないと思い、こたつとの決別にいたりました。悪いのは誘惑に負けてしまう自分です。こたつは悪くありません。

冬の寒さはどうしのぐ?

こたつ以外の暖房器具ではエアコンがありましたが、こたつむりが耐えうる室温を維持する電気代を考えると、常時稼働させるのは躊躇してしまいます。

参考)東京電力 従量電灯B 第2段階料金(約27円)
エアコン(暖房) 1kW を10時間/日 使用すると およそ8,100円/月(!)

お高いですね。温める範囲や温度、電気代を考えて電気ストーブと併用することにしました。

【Go To 暖房】CORONA 遠赤外線スリムカーボンヒーター ゴールド DH-C919-N

価格:24,000円
(2021/5/20 22:02時点)

最大ワット数までは使いませんし、ON/OFF切り替えもしやすいので、電気代も抑えられます。エアコンを併用する(どうしても寒いとき)場合、扇風機で暖気を循環させる方法も効果的です。

持たない人の暮らし

こたつやラグマット、座椅子が鎮座していると掃除が面倒でした(面倒くさがりな性格もあります。冬は動きたくない)。ミニマリストやシンプリストと呼ばれる方々は必要なものを厳選しているため、掃除が非常にやりやすそうです。シンプルイズベスト。こたつの代わりとなるテーブルを探していましたが、ローテーブルである必要はないよね、と思い、なるべく掃除の手間を減らすことを考えはじめました。

部屋の模様替えに発展

このあたりから家具は良いモノを選ぼうと、他人の部屋を覗くようになりました(合法的に)。

roomclip.jp

今まではこたつ中心のレイアウトでしたが、こたつやその他不要な家具も処分できたので自由が利くようになりました。不要品を整理した話についてはまた改めて書きたいと思います。

行動することで思考が変わりはじめる

こたつの処分という些細なきっかけから、生活や環境を見直すようになりました。正確には、改善するのが苦ではなくなった、でしょうか。

面倒くさがりは今も変わりませんが、環境を整えたことで面倒くささは軽減され、掃除の回数は増えました。何事もやってみないとわからないものです。

3週間続ければ一生が変わるポケット版 あなたを変える101の英知 [ ロビン・S.シャーマ ]

価格:942円
(2021/5/20 23:27時点)
感想(13件)