鷲になれなかったトリ

翼があれば飛び立てる。

ブログ初心者がブログを始めたい人の背中を押したい

ブログはじめました。

投稿の練習も兼ねて簡単にこれからのことなどお話ししていきます。同じようにブログを始めようとしている方の一助になれば幸いです。

なぜブログ?

考えていることや感じたこと、実践したことを掲載し、ひとりでも参考にしてもらえればと思い筆を取りました。文章を書いたり表現することは得意ではありませんが、わかりやすくお伝えできればと思います。文章能力の向上も理由の一つです。

はてなブログは以前読んだITインフラ系の技術書で印象に残っていました。また、調べ物をする際にも、はてなブログの記事に辿り着くことが多く、お世話になっているブログサービスです。同じように何かのお役に立てたらと思います。デザインもシンプルで好きです。

これから何を書く

  • 何かに挑戦した話
  • IT技術系の話
  • バイクの話(近々購入予定)
  • 参考になった本や記事の話

 これだけだとフワッとしてますが、書きたいことを少しずつ積み重ねていければと考えています。

ブログを始めたいと考えている方へ*1

これだけでは背中に触れてもいないので、さいごに。 

興味はあるけど重い腰が上がらない、と中々始められない方もおられるかと思います。

  • 文章が拙い
  • 内容に自信がない
  • 書くネタが少ない
  • 書き続けていく自信がない

理由は様々あると思います。失敗したくない、入念に準備してから挑みたいと構えてしまう気持ちは共感できます。

ブログに限らずですが、始めてみて見えてくるものもあります。何となく書き始めたら意外と手が進んだ。書いている途中で別の書きたいことが増えた。書くネタがなくなったから何か始めてみよう。など、思わぬ拾い物があるかもしれません。

ブログはTwitterFacebookのようなひとつのサービスです。途中で止めることもできます。気負わずに始めてみてはいかがでしょうか。下記のリンクは初心者用ガイドですが、これから始める方には参考になるかと思います。*2

hatenablog.com

 

*1:躊躇されている方に向けた内容です。ブログ投稿を勧めるものではありません。

*2:はてなの中の人ではありません。念のため。